01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

新人戦にむけて★vs大和田レッズ 

9/25
来月から始まる5年生以下の新人戦。
思いっきり楽しんで試合して欲しいものです

楽しむには、野球を知らなきゃね


*この日のピッチャー*****
0925s1.jpg 0925s8.jpg



0925s2.jpg 0925s3.jpg

0925s4.jpg 0925s5.jpg

0925s6.jpg 0925s7.jpg

0925s9.jpg 0925s10.jpg 

0925s11.jpg
ホームランもでたよっ!!



わからないから 学ぼうとするし
自分から知ろうと努力するから ちゃんと覚えることが出来る

知らないこと、わからないことは ぜんぜん恥ずかしいことじゃない
って今ならまだおおいばりで言えるんです
だって『新人』戦でしょ?

今のうちに たくさん失敗して、たくさん知って、いろんなことを吸収してね

でも、野球って難しいよね~








[edit]

trackback: -- | comment: --

練習試合vs清水タイガース 

9/11 午後から清水タイガースと練習試合を行いました
翌週の秋季大会。6年生は最後の大会。ってことは
今年度のこのチームの集大成。
悔いのない試合が出来るように!

…と思っているメンバーは どのくらいいるのかなぁ


*本日の登板選手*****
0911t1.jpg 0911t2.jpg

0911t3.jpg 0911t4.jpg

0911t5.jpg

つい最近まで「高学年」「低学年」で分けるとなると
「5・6年生」と「4年以下」でした。

このごろは分け方が変わって
「6~4年」「3年以下」になってること、そしてその意味に気付いてるかな?

試合中、応援ばっかりって退屈だよね
どんよりムードの負け試合なんてなおさら。

でも3年以下は帰らせても
わざわざ試合に連れて来てる意味に早く気付くと
また違う気持ちで応援やベンチの仕事が出来るのかな

0911p3.jpg 0911p2.jpg

0911p4.jpg 0911p5.jpg
この試合中、「え~ そんなのアリ?!、超カッコイイっ!」って
プレイがあったんだけど 見てたかなぁ?
(もちろん、シャイニングメンバーのプレイです

そういうのって 説明されてもよく分からないけど
見たら、一発なんだよねぇ

負けてたって悪いとこ、ばっかりじゃないんだよ

0911p7.jpg 0911p8.jpg

0911p10.jpg 0911p9.jpg

試合中、メンバー同士も声を掛け合います
でも今日は一方通行が多かったぁ

自分以外に8人も仲間がいるはずなのに
それぞれが一人ぼっちに見えて…
グランドが静まり返るって場面が多々。

歌で応援ってときも 一人じゃ歌にならない構成になっているにもかかわらず…

   「♪このバッターっ!♪」「…」

せつなぁ~い 誰も答えない------

0911p90.jpg

みんなって どんな気持ちで試合に臨んでるんだろう
いや、負けたからってワケじゃなくてね。

今の4年みたいに試合に連れてこられても
見てるだけで、つまんなくて
早く自分が試合に出たいなぁって思ってた頃があって。

今、毎週のように組んでもらってる試合に
毎回出れるようになって
ひとつひとつの試合を、打席を、守備を
どんな気持ちで受けとめてるのかなぁ

試合に出れるって 嬉しいことじゃないのかな



なんでもいいんだけど
例えば「今日の試合でセンター前ヒット!」って決めて。

ホントにいい当たりで打てたけど
相手の守備が良くってアウトなら
まぐれ当たりのボテボテを 相手のエラーでセーフになるより
ずっとずっとカッコいい

父母として試合の結果より そういうとこも大事に思える応援がしたいです

って、決して負けてもいいと思ってるワケじゃないですっ!
(なんか お気楽発言連発でゴメンナサイ

[edit]

trackback: -- | comment: --

練習試合vs青柳バッファローズ 


9/4 開会式の後、練習試合を行いました
相手は県大会出場チーム、草加の青柳バッファローズです

904p1.jpg
↑なんだか みんな緊張してます
(相手チームの様子を伺ってるところを)

しかもバッファローズさんが今日はご都合により
6年生のみのご来場、と聞いたら…
ますますビビッてました…


904p3.jpg 904p4.jpg

試合中盤、何人かのメンバーに
「そろそろ、なんとか点入れないとマズいじゃん」って言ったら
「何言ってんの?! 相手、県大会行ってんだよっ!
しかも全員6年生だしっ!」と強い口調で 弱気な発言。

そんなに力の差が歴然、ってカンジだったかなぁ…?
そんなことないと思うんだけどなぁ


904p5.jpg 904p6.jpg

904p7.jpg 904p8.jpg

904p9.jpg 904p90.jpg

904p91.jpg 904p92.jpg 

904p93.jpg 

今日の相手はみんな6年生だったって言ってたけど
野球歴はこっちの方が長いってメンバーが
たくさんいたかもよ?

相手の名前とか、成績とかで決め付けないでって。

どんな相手だって ビビらない。
言ってもおんなじ小学生でしょ。










★新企画のお知らせ★
そうそう、どぉしてもブログに載せてって
リクエストがありました

と、いうワケで…
新コーナー 『今日はこの顔』 始めますっ!!

記念すべき第1回は、↓これだぁっ
904p94.jpg



みんなも「この顔、載せてっ!」って思ったら
どんどん声掛けてね

[edit]

trackback: -- | comment: --

練習試合vs大和田レッズ 


8月28日。
先週、雨天のため流れてしまった練習試合。
本日行います、大和田レッズとの対戦です。

0828a.jpg 0828b.jpg

0828c.jpg 0828d.jpg

0828e.jpg 0828f.jpg
久々の試合。
なかなか得点には結びつかないのですが…
0828g.jpg 0828h.jpg

0828j.jpg 0828k.jpg

0828m.jpg 0828n.jpg 

0828o.jpg
昔ほどじゃないのですが 途切れがちな声。
「声がない!」と気付くのは いつも同じメンバー。

みんなの試合。みんなで盛り上げて欲しいです



「練習」試合だったので勝ち負けよりも
何か得てもらえることを望みます
(…って言っても勝ったほうが 嬉しいに決まってますけど)

チームの弱点、個々の弱点。
同じ失敗を本番でしないように、
ナイスプレーはいつでも披露できるように

たくさんたくさん、 学んでください



今回の練習試合の応援参加された、父母のみなさんで
野田で話題沸騰、ウワサの煌ブルー
あのチームTシャツを着用しました

すでに一部のコーチ方も着用
いやぁ 皆さん、とってもお似合い

メンバー分もすべてお渡しできましたので
ぜひぜひ着てみてください

[edit]

trackback: -- | comment: --

1に練習、2に練習。 

6/25(土)

今日はコーチが一人しかいないとのウワサだったので
お手伝いにはなりませんが 様子見に行ってました
110625a.jpg 110625b.jpg
↑悪いコトしているときは いつも以上に集中します

休憩終わりっ! 練習練習

110625c.jpg 110625d.jpg

110625e.jpg 110625f.jpg 110625g.jpg

110625h.jpg 110625i.jpg

110625j.jpg 110625k.jpg

毎日学校行って、土日は野球。
子供に休みは必要ないって話もときどき聞きますが
小学生時代(私だってあったんです) なぁんにもしてなかった管理人から見れば
ものすごいこと
好きじゃないと出来ないよね

好きなことがあって、その好きなことが出来て
いろんなことを学んで吸収しているみんなは 本当にカッコイイっ

いつもふざけてるメンバー、そこに混じって楽しむメンバー
そんな様子を見ているのが楽しいメンバー…

わずかな休憩時間、ひとつとっても みんな違うけど

今 このときに同じチームのメンバーとして
一緒に過ごしてるこの時間は たとえ偶然だとしても
かけがえのない時間だったと いつか気付いて
これから未来に進んでいくための自信や力になることを願っています



…うっ ヤバイ 
感動的なこと書いちゃった、泣きそう

とにかく!
管理人はみんなのことが 大好きだってことです



[edit]

trackback: -- | comment: --

