09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ふれあいで練習 

1011141e.jpg
午前の試合終了後 みんなで写真撮りました


******

さて 午前の反省を踏まえて
しっかり練習してください
1011142f.jpg
練習だと いい声出てるんだけどなぁ

1011142a.jpg
卒団生も遊びに来てくれました
もちろん練習にも参加 みんな先輩の姿、勉強になったかな?
(前父母会長から差し入れのお菓子もいただいちゃいました)

1011142e.jpg 1011142b.jpg

1011142c.jpg
1011142d.jpg
1011142g.jpg 監督、コーチはもちろん メンバーたちからの
アドバイスも受けて みんな真剣に練習してます


1011142h.jpg
↑…この顔は緊迫した練習中じゃなく
練習終了後だった、ってことにしておいて



*****
この間 ちょっと心が動いた話を聞きました

「あり方」と「やり方」って話です

「あり方」っていうのは ルールであったり課題であったり
当人がなすための位置づけで。
「やり方」っていうのは そのあり方を達成するための方法で
それは誰かから言われてすることではなく 当人が決めて行うこと


たとえば 朝、学校に8時に集合。これが「あり方」
で、その集合に間に合うように するために
何をどうしなきゃいけないのか これが「やり方」

「やり方」を自分で考えて 行動するように仕向けてください と。
(だから朝 親が一生懸命になって起こさず、
どうしたら起きれるようになるか自分で考えさせろって話でした)

でもこれって…
すべてに当てはまるなぁと。

コーチたちに アドバイスしてもらったこと…「あり方」
それを 自分のものにするためには 
何をしなきゃいけないのか考えて実行する…「やり方」

みんなが そうしたら
チームがもっと まとまるのかな
*****

[edit]

trackback: -- | comment: --

