04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

新人戦にむけて!!vs上町少年野球部 

10/9
来週はいよいよ、新人戦の開会式。
新星☆シャイニングの始動です

大会に向けて上町さんとの練習試合が組まれました


★本日の投手陣★★★★★★★
1009a4.jpg 1009t2.jpg 1009t3.jpg




上町さんとは最近、何度かお手合わせいただいてますね
1009a1.jpg 1009a2.jpg

1009a3.jpg 1009a5.jpg

1009a6.jpg 1009a7.jpg

1009a8.jpg 1009a9.jpg

1009a.jpg 1009a10.jpg

1009a11.jpg

試合に慣れてるメンバーが何人もいる中、
まだ、数えるほどしか出場してないメンバーもいます

わからないことが たくさんあったね。
そもそも、指示されてる意味がわからない、なんてこともある。
分からないと不安になるし、うまく動けないよね。

そんな時は、コーチに聞くのが一番だけど
ここだけの話、「恐くて聞けない
なんてメンバーもいるよね


いつも試合に出てるメンバーに聞いたっていい
今だったら、6年生だっている。
「わかんないまま」にだけはしないでね。
その日のことは、その日のうちに。

そんな積み重ねが きっとキミを強くします


まずは23日の新人戦。
思いっきりキラメいて下さいね

[edit]

trackback: -- | comment: --

境大会vs行幸キングス 

10/8(土)

開会式を終えて移動、シャイニングは第一試合です
相手は幸手市の行幸キングス。
どんなチームでしょう?

ともあれ早くに流れをこっちに持ってきて
テンションで イイ試合、見たいなぁ…


*本日の登板選手*****
111008t1.jpg
今日は一人で投げきりました。

試合中、笑顔も声も良く出てて
先制点まで取って。
ホントに勝てると思ってたんだけど
すごくいいムードだったんだけどなぁ

111008s0.jpg 111008s1.jpg

111008s2.jpg 111008s3.jpg

111008s4.jpg 111008s5.jpg

111008s.jpg 111008s6.jpg

111008s7.jpg  111008s8.jpg





ウチの油断から?「1つ崩れて連鎖反応」、ってのもあるけど
相手チームの「あきらめない気持ち」の強さにも負けちゃったのかな…
追われるあせり?
ゲーム中盤、苛立ってるメンバーもいたよね

勝ってたんだから。
今、対戦してるチームから得点して、抑えてたんだから
巻き返すチャンスも力もあったはず。

「一人じゃない」と思うこと、思われること。
「みんなで乗り越えよう」って仲間を信じて 
「あきらめない気持ち」をみんなが持っていないとピンチを脱却できないよね


……………


試合の後、反省会(?)コーチからメンバーへのお話は
どんな内容だったのか聞けなかったのですが

解散後、あるコーチからメンバーに
「勝たせてあげられなくてゴメンな」と声を掛けていました


野球なんか全然わかんないワタシでも
「あの時のアレがなかったら」とか「あの場面でこうしてたら」とか
言いたくなる、いや言ってるな。

でも試合に負けてつらいのはメンバーで、
「あの時のアレ」や「あの場面ですべきこと」を
一番わかってて 一番後悔してるのはメンバーなんだった、と
コーチの言葉で思い知らされました

[edit]

trackback: -- | comment: --

鈴木杯vsドンキーズ 




10/2 鈴木杯初戦は ドンキーズです
…名前でビビる感がある、シャイニング。
しょっぱなドンキーさんで大丈夫かなぁ


*本日のピッチャー*****
1002t1.jpg 1002t2.jpg

出だし、調子いいと乗ってけるんだけどな
先に叩かれると くじけちゃうから 波に乗るまで また時間が掛かっちゃうんだよね

1002v1.jpg

1002v2.jpg 1002v3.jpg

1002v4.jpg 1002v5.jpg

1002v6.jpg 1002v7.jpg

1002v8.jpg 1002v9.jpg

3点なんて まだまだ十分 逆転出来る状況だったけど
やっぱり どんよりムードに包まれちゃった…

その時、応援の声でみんなの空気が変わった場面がありました
なんか上手く言えないんですが 

『グワ---------ッ』
って選手達もベンチのみんなも雰囲気が上がったというか。


残念ながら得点に繋ぐまでには至らなかったのですが
やっぱり声って大事、テンション上げるって大事だなって実感しました

この「モチベーションを上げる」とか「こっちのペースにもってく」とかが
ちょっと遅いのかなぁ
調子上がってきたと思ったら、試合終了
よくありマス

スロースターター??
それなら早くスタートしちゃえば
つじつま合えばいいんじゃないのかな?



それにしてもドンキーさん、やっぱり強い。
というか「ポロリ」とか、ないもんね~
まぁ相手のミスをあてにしちゃいけないんですが



[edit]

trackback: -- | comment: --

煌け★シャイニング 秋季大会vs中地 



9/18
秋季大会です。
このメンバーでの大きな大会はこれが最後です。

この何週にもわたる練習試合の成果はいかに?!


*今日の登板選手*****
0918t1.jpg 0918t2.jpg

0918t3.jpg 





0918a1.jpg
出塁して、いいトコまでいくのですが…
点には繋がらず
「攻撃の中地」に先制点を許してしまいます
…まずいなうちの子たち、先にたたかれると 立ち直り遅い
(下手したら立ち直れない)


0918a2.jpg 0918a3.jpg

0918a4.jpg 0918a5.jpg

0918a6.jpg 0918a7.jpg

0918a8.jpg 0918a9.jpg

18scoa.jpg

この試合、時間オーバーで終了となりました

本当に、本当に残念な結果となりましたが 
ここ最近の負け試合の後とは気持ちが違います
なんでかな?

「負けは負けだ」と言われちゃうかもしれないけど。

結果だけで判断できない何かが
あったような気がします



…どんなに努力しても 報われない日もあるし
どう考えても納得いかないことや
自分の力ではどうすることも出来ないこともあるけど

腐ったり逃げたりしないで
「今ここから」をまっすぐ見れる人になってください

周りのせいにするのも、人のせいにするのも
簡単だけどその場しのぎの言い訳で
なんにも変わらないからね

できっこないって決め付けないで

大丈夫、みんななら。





さて。
『今日はこの顔』のコーナーです!
0918a10.jpg
残念ながらワタシに向けられた笑顔ではなく
応援に来てくれたお母さんに気付いて、の
最高の笑顔を横取り、じゃなく「横撮り」

今回は「載せてっ!」って頼まれたわけぢゃないけど
いい顔なので これで決まりっ!(←moco'sキッチンの速水もこみち風に)

[edit]

trackback: -- | comment: --

東京新聞杯・4戦目vs西新田子ども会 

7月31日(日)

少しお天気が心配な空模様のこの日。

ここまでやってきました
東京新聞杯、上位決定戦です

会場は関宿球場なので ホームみたいなもの
シャイニングにとっては有利なのでは??

と、思ったのもつかの間
…みんな緊張があふれてますよ、どう見ても

確かに。
今までの試合とは雰囲気が違うかなぁ
アナウンスで一人ひとりの名前も紹介されるし
(シャイニングのうぐいす嬢はヒロトのお母さんに引き受けていただきました)

相手もデカい
ウチの子たちが少々小さめ揃いってのを差し引いても
差があるなぁ
同じ小学生とは思えない


110731a.jpg 110731b.jpg

110731c.jpg 110731d.jpg
確かにピッチャー早いけど。
それよりもみんなが、とっちらかってしまってるように見えました

いつもと一緒なのに 緊張なのか、浮き足だってるのか
1点奪ったものの、落ち着かないし まとまらない…
ぜんぜん楽しそうじゃない

110731e.jpg 110731f.jpg 110731g.jpg 


でも最後まであきらめなかったんだよね
最終回、満塁までこぎつけましたいけるかもっ

が、チャンスを生かしきれずゲームセット。
シャイニングの夏が終わりました…

110731i.jpg

110731h.jpg

[edit]

trackback: -- | comment: --

